猛吹雪のらいちょうバレースキー場

2015.01.17 Saturday

0
    子どもと嫁でらいちょうバレースキー場へ行きました。行く前から最悪の天気予報でしたが、やっぱり最悪のお天気です。お昼ごろには強風でゴンドラがストップ。結局終日動きません。仕方ないので、パークでキッカーを飛びながらテレマークスキーの練習など。子供は大喜びでしたが、帰りには猛吹雪で駐車場の出口がわからないほどでした。

    大品山BC

    2015.01.14 Wednesday

    0

      秋から偵察登山をして満を持して大品山BCに行きました。
      ゴンドラ山頂駅からスノーシューで大品山を目指します。先行者のハイウエイを行きます。途中 低く枝が出ているところや雪が腐っているところなど難渋しながらも2時間しっかりかかって大品山に到着。軽く休んで溜池まで滑ってからお昼にすることに。
       先行者のシュプールがしっかりあるので慎重に尾根沿いに進みます。雪は最初の出だしは良かったものの、あとはあまり良いとはいえず。まあ練習ということで。そして溜池上部に到着。
       上から見て、右側が夏道の尾根。池の左側にも点々と歩いたあと。そして池の右側にも滑り込んだシュプールが。なんとなく池の右側に入ってしまいました。だんだんと斜度はきつくなり、斜面の先には青々とした池の水が。うわ、落ちたらヤバイ感じです。戻るよりは慎重に進んだほうが良さそうなので、スノーシューに履き替えてゆっくりトラバースしてなんとか堰堤の先まで行けました。偵察登山までして、見事ハマってしまいました。帰ってからヤマレコ見ると、全く同じ行動をした人が。予習足りなかったようです。

       ため池の畔で遅い昼食を食べて出発。粟巣野スキー場トップに出て家族旅行村の道を滑って駐車場までたどり着きました。

      牛岳テレマーク練習 その1

      2015.01.12 Monday

      0
         





        3年ぶりのテレマークスキーを練習しに嫁と一緒に牛岳温泉スキー場へ行きました。スキーの調子は・・・( ・∀・)イイ!!
        まほろば倶楽部のBCクロカンが聞いているのか、3年前よりよく滑れる感じ。ブーツがよくあっているのもあり、板も重いものの、扱いやすい良い板な感じです。

        お昼はゲレンデの陰でツェルトを張って中でラーメンなど作ってみます。ツェルトは本当に暖かい。中でアルコールストーブをつけると一気に上着がいらないほどのあったかさに。そして調子に乗って2つ目のアルコールストーブを点火したところ、暑くて中に居れない程に。燃料はすぐに無くなりますが、テルモスのお湯を沸かすのはすぐです。BCの練習は楽しい。

        夢の平にBC気分だけ

        2015.01.09 Friday

        0



          先日のBCで準備などバタバタしてうまくできなかったので、練習ゲレンデBCに。
          うっすら新雪のゲレンデをハイクアップします。1時間ほどでゲレンデトップへ。この辺は吹雪模様なので、ツェルトをかぶってお昼を食べてみました。暖かい。

          テレマークスキー買ってしまいました

          2015.01.07 Wednesday

          0


            やっぱり気になってヤフオクをチェックしまくっていたのですが、BDの良さそうな板が出品されているのを発見。でもな〜、ブーツがないしな〜と思っていたところ、ふと入ったハードオフでなんと未使用のテレマークブーツを発見。まさかな〜と思いながらサイズを見ると27センチではありませんか! これは運命だと思って、一晩考えてから翌日2万円握りしめて買ってしまいました。そしてBDの板もすぐに落札。久々のテレマークスキーゲットしました。滑るのが楽しみであります。