千石城山 晴れ

2015.01.29 Thursday

0


    上市町の千石城山へ佐渡氏とスノーシューで登りました。
    朝ひと仕事してから現地に向かいますが、道に迷って結局11:40分発。つかの間の青空が曇っていきます。




    尾根に出ると、剣岳が顔を出しているではないですか!ラッキー






    2時間弱で山頂に到着。10分後には剣岳が見えなくなりました。お昼ごはんを食べて、寒くなってきたのでズリズリ滑りながらスノーシューで下山。帰りにつるぎ恋月のお風呂でほっこりして帰宅しました。何しろ、剣岳が見れてよかったです。

    牛岳ぷちBC

    2015.01.25 Sunday

    0











      牛岳温泉スキー場から新しいクライミングシールの練習に佐渡氏とBCへ。佐渡氏は新品山スキーの予定でしたが、TECビンディングがうまくはまらずにスノーシューで登山に。スキー場から30分ほどで目的地の展望台に到着。そこから上の尾根を目指してハイクアップします。40分ほどシールを効かせてほとんど沈まない雪を登ります。ついた尾根はよく見ると秋に歩いた登山道でした。ここから1本、滑ってみますが、モウレツに滑りにくいモナカ雪。サクッと登り返してお昼ごはんにします。

      風もない穏やかな休憩タイムです。ゆっくり休んでから、モナカ雪を何とか滑り降ります。下りはほとんど滑ってスキー場に到着。スキン脱着3回でスムーズに出来ました。気温が高いせいか、スキンはベチャベチャでした。

       

      快晴 らいちょうバレースキー場

      2015.01.24 Saturday

      0






        快晴の土曜日。子供の友達を連れてらいちょうバレースキー場へ出動しました。1月らしくない雨が降ったりのお天気が続いていたため、シャバシャバ雪だと思っていましたが、以外に前日少し降っていたようです。

        午前中、極楽坂、らいちょうと滑ってお昼休み。子供は以後雪遊びに突入してしまいました。僕はテレマークスキーですが、またよくわからなくなってしまいました。ふう。レッスン受けようかな・・・

        クライミングスキン セッティング

        2015.01.23 Friday

        0



          Black Diamond アセンション ナイロンSTS 買ってしまいました。いや、日曜日に練習予定です。
          ネットで色々調べて、エイヤッとサイドをカット。カッターがよく切れます。
          思っていたよりも少し重く、大きい(収納時)ですね。





          クラック、雪シワ、雪庇、スノーボール 危険だそうです。
          最近BCブームだそうで、遭難者が激増中です。慎重に行動しなくては。

          牛岳テレマーク練習 その2

          2015.01.21 Wednesday

          0
            午前中あいていてお天気予報なのでテレマークスキーの練習に牛岳温泉スキー場へ行きました。リフトから降りてすぐは雪もよく、太ももも大丈夫なのでうまく滑れますが、途中からだんだんダメになります。どうしてもターンの切り替えがスムーズに行かずに時間がかかり、不安定な時間があります。また、内足を外に出していく(踏み出していく)タイミングがおかしい感じです。と一人で悩みながら滑っていると、本日始めてのテレマーカーを発見。ちょっとひと声かけてリフトで隣になりました。

            話をすると相当の猛者らしく、ちょっぴり教えてもらうことに。(ラッキー)

            一言目で切り替えの動作を直されて、その一言でスムーズになってしまいました。切り替えるときに外足の膝を少し谷側に傾けてスキーをフラットにする。スキーのトップが谷を向き始めてから内足を踏み出す。これでずっと前からおかしかった動きが滑らかに・・・。

            またテレマークスキーが楽しくなってまいりました。(^^)