らいちょうバレースキー場雪の祭典・・・・・

2015.02.15 Sunday

0
    毎年恒例の雪の祭典。おこんさんにお泊りです。土曜日ゲレンデ、翌日大品山BCの予定。


    大雪の予報なのですが、何故か朝からピーカンの快晴&ちょっとパウダーの絶好のコンディションです。
    昼前までいっぱい滑って、外で大盛り豚汁をいただきます。



    スノーモービルにも載せてもらって絶好調お〜と思っていたのですがこの先悲劇が・・・

    おこんさんに戻って休んでいた子供ですが、熱が出てきました。17:00には38度5分まで上がり、どうしようもなく宿をキャンセルして救急病院へ。やっぱりインフルエンザA型でした。はぁ〜
     

    野谷庄司BC

    2015.02.08 Sunday

    0




      世界遺産白川郷近くの野谷荘司山へBC行きました。家から意外と1時間しかかからないのです。お天気は微妙に雨から雪。道の駅白川郷では少し雨。トヨタ自然学校で雪っぽい。視界は問題ないので登ってみることに。


      途中でピットチェック。今日は比較的良いみたい。僕は見てるだけでした。
      1350M地点で今日のハイクアップは終了。準備をして滑ります。視界は白いもののそこそこまでは見える感じ。
      白谷へ一人づつドロップイン。なんととてもよいパウダーでした。

      帰りも駐車場まで歩きなしというお手軽ルートで素晴らしいパウダーを滑れるとてもよいBCゲレンデでした。
      ちなみに昨シーズン雪崩で一人やられているそうです。

      帰りに白川郷の湯によってほっこり。お天気は下り坂ですでに降り始めています。富山県に入る頃には大雨でした。

      ライチョウバレーとスマートウォッチ

      2015.02.07 Saturday

      0




        快晴 暖かい日です ライチョウバレー出撃 全然雪が積もってない もう降らないのでしょうか?



        ジャジャーン 新しいおもちゃ買ってしまいました 絶賛格闘中

        大品山往復登山ゆっくり編

        2015.02.03 Tuesday

        0


          らいちょうバレースキー場ゴンドラリフトトップから大品山にスノーシューで行ってきました。
          お天気良さそうです。




          鍬崎山が見えたのはこの時、ほんの一瞬でした。




          ゆっくりゆっくり2時間弱かけて大品山山頂。早めのお昼をゆっくり食べて元のルートを戻りました。
          ゆっくり歩くとほとんど汗もかかず、スマホの山旅ロガーの動きを確かめながらの、のんびり登山でした。

          高落場山BC 標高900M地点で撤退

          2015.02.01 Sunday

          0


            秋に登った高落場山へ。城端からトンネルに入る手前から、ハイクアップします。お天気は雪。上部は真っ白です。


            ピットチェックをする岩峰リーダー。昨晩の降雪が40センチほどで少々崩れやすい感じです。


            900M地点からトラバースして滑走しようとしましたが、歩くたびに斜面に亀裂が走るため、トラバースは中止。もう少し登って元のルートを滑ることにしました。気温は−8度。かなり寒いです。



            下りは木が密集していてパウダーどころではない感じです。ここだけが唯一パウダーらしいところ。
            ヒロタさんは見事に宙を舞っています。僕は上の写真の穴ぼこにハマってヘッドスライディングしました。

            駐車場に帰って4時間半ぐらいでした。僕はテレマークスキーでの初BCで楽しかったのですが、他の二人は欲求不満でたいらスキー場へ向かいました。