志賀高原スキー&てれまくり

2015.03.08 Sunday

0
    一泊二日の志賀高原スキートリップです。初日 横手山、二日目 てれまくり(テレマークスキーの試乗会&お楽しみイベント大会)でたっぷり楽しむ予定です。


    9:00すぎにはリフトに乗って横手山に向かいました。山頂は風があるものの、時折青空も見えてラッキーお天気です。
    渋峠スキー場を何本か回して、有名な横手山のパン屋さんでお茶タイムしました。


    パン屋さんのカウンターでお茶中。外は良い天気になって笠ヶ岳がよく見えます。


    横手山を降りてパスに乗って焼額、奥志賀に向かいました。奥志賀まで滑って一の瀬に戻り、途中でラ・フォーレ志賀のバンに拾ってもらってなんとか宿までたどり着きました。ラ・フォーレ志賀はとってもリーズナブルな上に豪華なお食事で大変満足でした。

    そして二日目。車で一ノ瀬のてれまくり会場に向かいました。早速今回のメインイベント、試乗です。


    まずはボレー、チャージャーです。センター110のウロコ板。第一候補です。
    170センチですがロッカーのため短く感じます。くるくる軽快にターンできますね。やっぱりかなり気に入りました。上りもまずまず、滑走性もまずまず、そしてビンディングが良いです。軽くてアッセントモードはめちゃ楽でした。


    G3 スティンガー78 センター78のウロコです。滑りの安定性はちょっと?でした。上りは◎ 良く効きます。軽快ですね。


    BD カーボンアスペクト 軽い!ビンディングがちょっと思いにもかかわらず軽いです。その割に滑りは安定していてフラフラ感はあまり無いです。デザインが良いですね。上手く見えるかも。ビンディングもアッセントモードが良いです。ヒールワイヤーが収まり悪い感じで気になりました。ぶらぶらしすぎかな。


    BC125 来年モデルのデザインです。今年よりも相当かっこ良くなってます。センター90ですが、なんと3Pin。いいのか?
    3Pinは軽くてシンプルで最高なんですが、やっぱり爪先立ちになりますね。乗りこなせればかっこいいのか?でもこの組み合わせは?でした。あとテールが太い。パウダーで潜ってしまいそう。


    マズシャス アナム センター78です。スティンガーなどこのシェイプは多いですね。なかでもこれは一番乗りにくい感じでした。なんでかよくわかりませんが、いまいちしっくりこないと言うか、不安定、ふらふら感があります。


    ブルーモリス ランドネーX 正直あまり期待していなかったですが、意外なほどの乗りやすさ、回しやすさにびっくりです。軽くて、短くてくるくる回ります。でも不安定ではありません。あまりスピード出すとダメかも。ウロコはこれだけがネガ(滑走面を掘ってあるタイプ)なので、滑りは違和感なし。ほんとうに自然です。上りはポジに比べると半分くらいの斜度でスリップしますが、滑走性とのバランスはアリだと思いました。


    BC110 センター78 スティンガー、アナムとほぼ同じシェイプです。これが一番乗りやすかったかも。でも3Pinです。この組み合わせでは違和感なかったです。(?) 結構ありかも。デザインも良いですね。ポジの上り、滑走性はどれもほとんど変わらない感じでした。

    センター78タイプは3Pinのシンプルさが魅力ですね。アッセントモードがなくても柔らかくて登りやすいです。(クライミングワイヤーは必須です)テレマークスキー2台でパウダーから5月いっぱい滑るとすると、パウダーが楽しい太板とかる〜い細めの板にしようかと思います。太い方は90〜110、細い方は80〜65くらいかな。細い方に今のブーツが使えるのか?使えないなら3Pinプラブーツ?革靴?BCクロカンか?と、楽しい悩みが尽きないこの頃です。


    午後からは申し込んであった山田誠司氏のレッスン。個別の指導はありませんでしたが、とっても参考になりました。
    山田誠司さんの滑りは、滑らかで柔らかくて流れるような動きでしたね。よいイメージトレーニングも出来ました。

    湯田中温泉に入って19:30には家につきました。お天気に恵まれた中身の濃い〜二日間でした。

     
    コメント
    コメントする